2018-01-01から1年間の記事一覧

ズームフライ フライニットで初練習

膝の痛みが完全になくなったので、ボーナスで購入したズームフライ フライニットで初練習でした。 練習は720mのコースを8周。1周2分38秒(1km3分40秒ペース)で中学生を引っ張りました。 つくばマラソン以来、追い込んだ練習をしていなかったので、リハビリ…

休養していました

つくばマラソンを終えてから、しばらく休養していました。始めは意図的な休養でしたが、途中で足の痛みを感じ、がっつり休みました。 11月25日 つくばマラソン42km 11月26日 rest 11月27日 jog9km 11月28日 rest 11月29日 jog8km 11月30日 rest 12月1日 jog2…

つくばマラソン2018結果③

ハーフの通過辺りから、集団を引っ張ることもありましたが、やっとハーフか、という気持ちでした。余裕度があまりなかったと思います。 25kmのラップは18分20秒。 ラップはなるべく5km毎に見て、余計な事を考えないようにしましたが、これで18分20秒か、と感…

つくばマラソン2018結果②

フルマラソンを走って一日が経ちましたが、思っていたより筋肉痛はひどくなく、いつもなら辛い階段の下りは苦にならない感じです。 つくばを走ったのは2009年と2011年、今回と3回目でしたが、過去2回をあまり思い出せなかったので、今回は記録に残したいと思…

つくばマラソン2018結果①

走って来ました、つくばマラソン2018。目標の2時間35分00秒には届かず、苦しいレースになりました。 が 、この目標のために数ヶ月間やってきたので、レース中に苦しくなった時も目標を見失わず、走り切ることができました。 自分なりに粘っていたら、37km付…

つくばマラソンまで、あと1週間

早くもつくばマラソンまで、あと1週間になり、今日はトラックでPR8000mを行いました。 どのような練習をして、本番を迎えるか色々と考えましたが、先週日曜日の日体大5000mからjogのみでしたので、強めの練習にしました。 設定ペースは1km3分25秒、実は10000…

日体大記録会5000m

つくばマラソンまで、あと2週間。 今日は日体大記録会5000mを走りました。 フルマラソン前に5000mが必要かと言われると、優先順位としては高くないと思いますが、どれくらいの走力でフルに臨めるか。 それを知りたかったのと、先月東海大記録会で完走できな…

つくばマラソンまで、あと3週間

今年もあっという間に11月になり、つくばマラソンまで、あと3週間になりました。 今年になって、まだ30km以上を走っていなかったので、このタイミングでマラソンを意識した練習をしました笑。 まずは、本番でエネルギー切れになりたくないので、長距離jogで…

早朝20kmで感じたこと

今朝は5時半に起床。練習は6時半スタートの20kmでした。 起きる前から、雨が降る音が聞こえるような気がして起きてみると、ちょうど雨が止みそうな様子でした。 6時にアップがてら自宅を出発し、6時15分頃に練習場所の秦野カルチャーパークに到着。 自販機で…

えびな健康マラソン大会

色々あり更新が滞っていましたが、昨日はえびな健康マラソン大会6kmに参加しました。昨年は台風で中止だったため、2年ぶりの参加です。コースはスタート地点から約3km進んで折り返して帰って来る感じです。2年前は総合2位でしたので、目標は優勝でした。当日…

東海大記録会5000mとシカゴマラソン

週末の東海大記録会5000m。15分台を目標に意気込んで臨みました。しかし結果は。。。 4000mで途中棄権。残念な結果に終わってしまいました。が、悪かったからこそ結果に向き合って、振り返りたいと思います。 当日は、台風25号が去った影響で日中は気温30℃越…

明日はシカゴマラソンで好記録を期待!

この三連休で個人的に最も楽しみなのが、シカゴマラソンです。【 #シカゴマラソン まで あと1週間!】#大迫傑 & #川内優輝 が世界に挑む!M.ファラーやG.ラップら世界トップランナーも集結! 大注目のシカゴマラソンはBSフジ&CSフジテレビNEXT10月7日(日) …

マラソン練習の一環で塔ノ岳に行ってみた

先日の水曜日のことですが、有休を取って塔ノ岳に行ってきました。 こんなところです。 塔ノ岳山頂からは富士山など山々が見え、絶景を楽しめるスポットなのですが、水曜日の天気は曇りのち雨。。。予想通り山頂はガスってしまい、景色は楽しめませんでした…

東京マラソン2019 手荷物預けなしで申し込んだら

2018年大会から導入された手荷物預けなしランナーの申し込み。 今大会の申し込み前に「当選しやすい」という情報を聞いたのですが、どうせ当たらないだろうという気持ちで試しに申し込んでみました。 すると、当選発表のあった昨日、なかなか落選メールが届…

今日と明日は秦野たばこ祭

ということで、実家では毎年出店をしているため、その前にいつもの場所でいつものメンバーと朝練習でした。笑 内容は1km3分30秒のペース走。結果はこんな感じでした。 <良かった点> ・1km3分30秒ペースに慣れることができた。 ・現状を確認できた。 <悪か…

ウェーブスペーサーダイナ

2014年頃に発売されたMIZUNOのウェーブスペーサーダイナ。デザインは微妙ですが、今まで5足以上購入した程、私のお気に入りです。 実は、フルマラソンの自己ベストを出した時も、市民ランナーになって初めて5000m15分台を出した時もこのシューズを履いていま…

IAU100km世界選手権に刺激を受ける

昨日クロアチアで行われた100km世界選手権ですが、男女で見事な結果でした。 【#IAU100km 世界選手権】男子100km#山内英昭#行場竹彦4位 #早坂光司6位 #風見尚団体戦でもチームJAPANが優勝\頑張れ日本/速報サイトhttps://t.co/Htpn56LcwY#cro100 #サンライ…

フルマラソンに向けて心掛けていること

9月になり、少し気温が落ち着くようですが、しばらくは残暑が続きそうですね。。。 個人的な目標は、11月のつくばマラソンで2時間35分を切ること。 なので、ぼちぼち距離に慣れていきたいと思っています。その一環として、昨日は先週と同様にロング走をしま…

アジア大会 男子マラソンの前に…

今朝は地元の秦野市で練習。実は妻と子供が帰省したため、私は実家に戻ってきました。 そして、今朝はアジア大会の男子マラソンが8時スタートということで、その前に練習をして、ゆっくり観戦しようと考えていました。 そんなわけで、5時30分に起床し、秦野…

小金井アクアスロン大会

今日はアクアスロン大会のため、都内へ行ってきました。会場は東京学芸大学。屋外プールと学内のコースを使って、スイムとランの合計タイムで競い合います。会場の様子はこんな感じです(写真をほとんど取らなかったので。。。)記念すべき第20回小金井アク…

キヌクロ!?ではなくエビクロ300m×10

8月25日に都内の砧公園で行われるクロスカントリーレース(通称キヌクロ http://kinukuro.run)が話題になっています。 が、私は出場する予定はありません。。。 なぜなら、自宅近くにちょっとしたクロカンコースがあるからです。 今朝はそのコースで300m×10…

台風13号と PR4000m+400m

昨日は出先の仕事が早めに終わったので、18時半頃から走ることができました。 普段の平日では、帰宅してからほとんど走りませんが、気温が23℃くらいと滅多にないコンディション。 台風13号が近づいている影響で風は強かったのですが、快適な気温の中で走りた…

good morning 2000m+1000m

今朝は海老名陸上競技場で練習。夏場は7時から利用できるのですが、この時間帯で利用させてもらうのは今年初めて。 調べたところ、8月はほとんどの日が個人開放されています。なかなか便利ですよ、海老名。 ところが、起きたのは6時35分。 7時から利用しよう…

海老名市総体1500m+5000m

台風12号の影響で天気が不安定な週末。トラックレースに参加してきました。 天気は回復して曇り。少しは涼しい中、走れるかなと思っていましたが、そんなに甘くなく、スタートする頃には晴天でした。 1本目は1500m。 高校生2人がスタートから飛び出しました…

暑さ対策

連日、猛暑が続いている中、どのような対策をして走られていますでしょうか? できることなら、避暑地で涼しさを感じながら走りたいところですが、色々な面で余裕がないので、暑さを割り切って走っています。 自分の暑さ対策は一つ。 できるだけ早起きして走…

福岡国際マラソン2018

昨日、ようやく今年の大会要項が発表されました。 【72回大会概要決定!!】本日、朝日新聞紙面にて第72回大会概要を発表させていただきました。募集は9月3日(月)からです。今大会もインターネット(RUNNET)による申し込みとなっております。参加資格等、詳…

3000m変化走

今日は諸事情のため、仕事は午後休。18時に無料開放される陸上競技場へ行きました。 メニューは3000m変化走。気温が31℃で蒸し暑く、1人でしたので、確実に完遂できる範囲の練習にしました。 また、変化走にした理由は、最近インターバル形式の練習をしておら…

つくばマラソン2018 エントリー

つくばマラソン(フル)のエントリーから2日経ちましたが、自分にとって、今までにない経験をしましたので、記録に残したいと思います。 エントリーについては、様々な方法がありますが、自分はウェブの一般エントリーを行いました。 今までのマラソン大会で…

東海大記録会3000m

昨日、東海大記録会3000mに出場しました。 スタートは20時20分でしたが、18時20分頃には現地に到着。湿度はありましたが、気温が高くないコンディションでした。 いきなり結果ですが、組4着9分12秒でした。。。 レース展開としては、予定よりもスローで1000m…

真夏日の2000m

今日は地元の神奈川県秦野市で練習会。 メンバーは秦野RC(ランニングクラブ)の仲間や高校生を含めて4名。 17時集合でしたが、まだまだ日差しが強く、気温は30℃以上。ウォーミングアップの時点でバテバテでした。 メニューは2000mを1本。来週の東海大記録会…