フルマラソンに向けて心掛けていること

9月になり、少し気温が落ち着くようですが、しばらくは残暑が続きそうですね。。。

個人的な目標は、11月のつくばマラソンで2時間35分を切ること。

なので、ぼちぼち距離に慣れていきたいと思っています。その一環として、昨日は先週と同様にロング走をしました。

コースとメンバーは先週と同じですが、土曜日早朝でお互い平日の疲れを感じていたため、ペースを落として距離をこなすことにしました。

ペースはこんな感じです。

気温30℃以下でしたが、湿度が高かったため、この距離がやっとのことでした。それでも、フルマラソンでは倍以上の距離を走ります。。。

私はこの「距離に慣れること」がフルマラソンで第一優先に必要なことだと感じています。

当然といえば当然のことですが、様々な練習がある中で、自身に必要な練習を考えて実践する。簡単なように思いますが、、、

仕事や家庭など、走るよりも優先すべきことがあればあるほど難しくなり、なかなか思った練習ができないこともあると思います。

だからこそ、目標を達成した時は何事にも代えられないほど嬉しく感じるのだと思います。 (↑過去の写真から引っ張り出してきました)

そのためにも、私の場合は距離に慣れて、フルマラソンを自信を持って走れる準備をしていきたいと思います。

また、昨日はロング走後に心肺機能へ刺激を入れるため、1kmを1本走りました。

これは、フルマラソンのペースに対する余裕度を上げたいためです。

まずフルマラソンを1km3分で走ることはありませんが、目標ペースである1km3分40秒を少しでも楽に感じたい。

距離に慣れて、ペースを楽に感じられるようになる。それが、私が心掛けていることであり、つくばマラソンまでのテーマになっています。