ウェーブスペーサーダイナ

2014年頃に発売されたMIZUNOのウェーブスペーサーダイナ。デザインは微妙ですが、今まで5足以上購入した程、私のお気に入りです。

実は、フルマラソンの自己ベストを出した時も、市民ランナーになって初めて5000m15分台を出した時もこのシューズを履いていました。

つまり、私にとってある程度のスピードに対応でき、足がフルに耐えられる、クッション性も備えたシューズ(と勝手に思っています)。

今朝はこれを履いて、ペース走12kmでした。

1km3分30秒ペースまでは割と余裕を持って走れましたが、残り2周と少しは呼吸がキツくて弱気になりかけました。

そうなると自分との勝負なので、先頭を引っ張っているメンバーから絶対に離れない、ペースが上がっても絶対に付くという意地でした。

結果的に、後半は良い感じでペースアップでき、朝食前にしては十分な負荷をかけられました(もちろんシューズのおかげです)。

残念なのは、もうウェーブスペーサーダイナが販売されていないこと。。。

次モデルのウェーブスペーサーダイナ2も試しましたが、地面を弾くような感覚はなく、ペタペタ走る感じがして私には合いませんでした。

特にフルマラソンではシューズ選びが難しいと感じています。一つのシューズで42kmを走るからこそ、練習で自分に合うシューズを探す。

また、こういうシューズに巡り会いたいと思いながら、ウェーブスペーサーダイナの良さを改めて感じた朝でした。