暑さ対策

連日、猛暑が続いている中、どのような対策をして走られていますでしょうか?

 

できることなら、避暑地で涼しさを感じながら走りたいところですが、色々な面で余裕がないので、暑さを割り切って走っています。

f:id:sakurun104:20180723211101j:image

自分の暑さ対策は一つ。

 

できるだけ早起きして走る。単純ですが、誰でも実行可能な対策で自分には合っていると思っています。

 

なので、ある日は5時に起き(奥さんに起こされ)走りました。

f:id:sakurun104:20180724193458j:image

しかしながら、走り終える頃には滝のような汗。この日、自分の対策が今年は通用しないことを悟りました。。。

 

こうなったら、この時期は暑さによる疲労を溜めずに過ごす。

また、定期的に体へ刺激を入れて、筋力や心肺機能を落とさないように注力しています。

 

そのため、最近の練習はこんな感じです。

f:id:sakurun104:20180724193155j:imagef:id:sakurun104:20180724193158j:imagef:id:sakurun104:20180724193014j:image

いずれも途中に1000mまでの距離を9割くらいのスピードで走り、自分の感覚(キツさ、足の動き)を確かめています。

 

この練習が功を奏するかは分かりませんが、自然には勝てないので、今できることを続けていきたいと思います。