丹沢湖ハーフマラソン2019

昨日は丹沢湖ハーフマラソンに参加しました。今回は大会名のハーフマラソンではなく、10kmの部でした。目標は入賞、あまりメンタル面が良くなかったので、タイムは気にしないことにしました。


丹沢湖までの移動は、一緒に出場した高校の先輩と車で行き、ひだまりの里で駐車。そこからバスで会場まで向かいました。

到着後は生憎の天気でしたが、少しずつ晴れ間が見えて、スタート時は暑さを感じる程でした。

10kmのコースは丹沢湖をほぼ1周。県高校駅伝の1区10kmに近いコースなので、これを走りたかったのも今回参加した1つの理由でした。

レースについては、あまり良い内容ではなかったので、簡単に振り返ります笑。スタートから、先頭集団8人?とは離れ、その後ろの集団を引っ張りました。


先頭集団は高校生と29歳以下の選手のようだったので、追い掛けて少しずつ抜いて行きました。自分達の集団は4人?くらいで、自分と同じ部門の30歳代がいそうな雰囲気を感じていました。


6km手前で自分が集団から離れてしまい、7km手前の大仏大橋では総合で6番手だったようです。ただ、気持ち的に追い掛ける余裕はありませんでした。


逆にその直後、2人に抜かれてしまい、それでも付いていけませんでした。残り2kmは後ろから抜かれないか気になるくらいペースダウンしながら、そのままの順位でゴール。

このタイムが今の実力か。と思いながら完走証を受け取ったところ総合8位、部門3位。横浜マラソンに続いて、今回も3位でした。笑

ランチはせっかくなので、コース沿いの丹沢湖レストハウス - 開成/定食・食堂 [食べログ]にて、三保ダムカレー。ピリ辛で本格的なカレーでした。

メニュー名にもなっている実際の三保ダム近くには、高校時代によく走った1000mの坂道が健在でした。昨日一日で丹沢湖周辺を26km走り回りましたが、ここだけは思い出のままにして、走るのは止めて帰宅しました。笑