つくばマラソン2018結果②

フルマラソンを走って一日が経ちましたが、思っていたより筋肉痛はひどくなく、いつもなら辛い階段の下りは苦にならない感じです。


つくばを走ったのは2009年と2011年、今回と3回目でしたが、過去2回をあまり思い出せなかったので、今回は記録に残したいと思います。


今回は前泊をして臨みました。過去2回も前泊をしたのですが、なぜか土浦駅近辺で宿泊し、土浦駅からシャトルバスを使いました。


なぜ、つくば周辺に宿泊しなかったのか、今となっては全く分かりません笑。


今回、宿泊したのは守谷駅東横インでした。運良く1週間前に予約できましたが、実際に泊まってみて、駅近な点が良かったです。

守谷駅から、会場までのシャトルバスが出ている研究学園駅までは電車で約15分。当日はホテルを6時45分頃に出て、会場へ7時30分に到着。


遅くとも8時には会場に着きたいと思っていたので、こんな感じで意外とスムーズでした。

6時52分守谷駅
7時06分研究学園駅
7時14分シャトルバス研究学園駅
7時30分シャトルバス会場着

シャトルバスは常に何台も出ていたので、タイミングが合えば、座って行けそうでした。


会場ではアップがてらスタート地点を確認しに行ったところ、8時20分の時点でそこそこ並んでいたので、すぐに着替えてスタート地点へ。


アナウンスで気温13℃?と言われ、念のため、アームウォーマーと手袋、100均のレインコートを着ましたが、レインコートは不要でした。


スタートすると、5kmも経たずにアームウォーマーと手袋を外しました。この気温なら手袋で十分だと感じました。


5kmの通過は18分26秒。


スタート地点までのロス8秒があったので、目標のラップ18分20秒に近い入り。余裕度としてもまずまずでした。


10kmのラップは18分25秒。


向かい風と横風が気になったので、少しペースが遅くても人の後ろを走るようにしました。


15kmのラップも18分25秒。


風の影響なのか、体が動いていない感じがしました。少しずつ体にダメージを感じ、不安になりました。


20kmのラップは18分15秒。


風は気にならなくなり、余裕が出る瞬間もありました。呼吸は楽だったので、この感覚でいければと、不安が少し期待に変わりました。


ハーフの通過は1時間17分33秒。続きます。