早朝20kmで感じたこと

今朝は5時半に起床。練習は6時半スタートの20kmでした。


起きる前から、雨が降る音が聞こえるような気がして起きてみると、ちょうど雨が止みそうな様子でした。


6時にアップがてら自宅を出発し、6時15分頃に練習場所の秦野カルチャーパークに到着。


自販機でスポーツドリンクを買って、少し飲んだ後は給水用にスタート地点に置いておきました。


20kmの設定ペースはキロ3分50秒〜40秒。正直、ここ最近は調子が良くないため、どれくらいの感覚で走れるか想像できませんでした。


6時半過ぎにスタートし、1周1280mのコースを15周と800m程走ります。スタート直後は余裕を持って、ペース感覚を確認していきます。


最初の1周で思っていたよりも調子悪くないかも、という印象でした。ただ、不安があるからこそ、色々気にし過ぎるのは良くないと思い、3周以降はタイムを見ずに走りました。

途中で雨が降り出したおかげで、給水は必要ありませんでした。しかし、集中力がないのか周回数が気になってしょうがない。


後半には段々と足が疲れてしまい、余計集中力が落ちてきました。ペースは少し上がり、不安ながらも走り切ることはできました。

終えてみて感じたことは、、、
・すでに足にダメージがある。
・20kmが長く感じた。
・フルマラソンであと22kmを走れるのか。


マイナスなことばかりですが、逆に言うと、これらを乗り越えれば、目標達成に近づける。きっと成長できるはずだと思います。


それに、起床1時間後のスタートだったこと。何も食べずに走ったことを考えれば、本番はもっと走れる。


そう、最後は自己暗示をかけることにした早朝20kmでした。