休養していました

つくばマラソンを終えてから、しばらく休養していました。始めは意図的な休養でしたが、途中で足の痛みを感じ、がっつり休みました。


11月25日 つくばマラソン42km
11月26日 rest
11月27日 jog9km
11月28日 rest
11月29日 jog8km
11月30日 rest
12月1日 jog20km(右膝に違和感)
12月2〜3日 rest
12月4日 jog10.5km(違和感なし)
12月5日 jog9km
12月6日 jog16km(右膝に違和感)
12月7日 jog8km(右膝に激痛)
12月8日〜14日 rest
12月15日 jog10km(右膝に違和感)
12月16日 jog8km(違和感なし)
12月17日 jog8km


市民ランナーになって「足が痛くて走れない」くらいになるのは滅多になかったので、jogの再開どころが難しかったです。


昨日今日で違和感なく走れたので、やっと練習再開の目処が立ってきたという状況でブログも再開する気持ちになることができました笑。


休んでいる期間、右膝痛の原因を色々と考えましたが、可能性として高いのはシューズ。つくばマラソンで頑張ってくれたシューズですが…


中敷きがズレるのを分かりながら、何も考えずに履き続けた自分が一番悪いのですが、12月1日にそのシューズで走り違和感を感じました。


他にも原因があるかもしれませんが、いつもよりバランスが悪い中で走っていたのは事実で、気付かない内に負担をかけてしまったのだと思います。


それを大会の予定がない今の時期に学ぶことができ、良い勉強になりました。休んだ分、もっともっと走りたい気持ちにかられますが笑、慎重に進めていきたいと思います。