台風13号と PR4000m+400m

昨日は出先の仕事が早めに終わったので、18時半頃から走ることができました。

普段の平日では、帰宅してからほとんど走りませんが、気温が23℃くらいと滅多にないコンディション。

台風13号が近づいている影響で風は強かったのですが、快適な気温の中で走りたい気持ちが勝り、海老名陸上競技場へ向かいました。

海老名陸上競技場はいつも通りガラガラ。ほぼ貸切状態です。

練習はPR4000m+400m。

仕事後の練習では、疲れなのか思ったように走れないことが多いので、程々に追い込めるメニューです。

スタートしてみると案の定、ペースを上げられず。。。設定ペースは3分30秒/kmでしたが、2周目で設定ペースを超えてしまいました。

この時点で風が強くなっており、メンタル的には止めようと思うくらいでしたが、せっかくなので、ペースは意識せず続けました。

すると、キツさは変わりませんでしたが、少しずつペースが上がり、なんとか4000mを走り切りました。

その後の400mは欲を出さずに70秒くらいの設定。後半が追い風でしたので、少しペースが上がって、気持ち良くゴール。

昨日は風とメンタルとの戦いでしたが、途中で止めなかったことが唯一の収穫でした。その反面、気温だけには助けられ、言うまでもなくこの夏一番の快適さだったと思います。