つくばマラソンまで、あと3週間

今年もあっという間に11月になり、つくばマラソンまで、あと3週間になりました。


今年になって、まだ30km以上を走っていなかったので、このタイミングでマラソンを意識した練習をしました笑。


まずは、本番でエネルギー切れになりたくないので、長距離jogで状態を確かめました。

朝食を取らない中でペースダウンせず、エネルギーを切らさずに走ることができました。
ラップはこんな感じです。


それと、最近は心肺機能に刺激を入れられていなかったので、26km過ぎに1kmを9割のペースで1本入れました。


jogをしているだけでは分からなかったのですが、1kmを入れると足が重たく、思うように動いてくれないのが分かりました。


そして、一日空けてからトラックでPR10000m。マラソンの後半を意識して、ここでもペースダウンしないことを心掛けました。

とても苦しかったです笑。ラップの通り、8000m過ぎて少しペースダウンしてしまいましたが、ラストで上げることができました。

9月下旬にロードで同様の練習をした際、8kmで辛くなり、途中で止めてしまいましたが、今回は弱い自分に勝つことができました。


正直、これでマラソンをどれだけ走れるのか、走ってみないと分かりませんが、少しは不安要素を消せたと感じます。


つくばマラソンのラスト10kmは、今回の練習を思い出して、乗り越えたいと思える、そんな練習でした。