日体大記録会5000m

つくばマラソンまで、あと2週間。
今日は日体大記録会5000mを走りました。


フルマラソン前に5000mが必要かと言われると、優先順位としては高くないと思いますが、どれくらいの走力でフルに臨めるか。


それを知りたかったのと、先月東海大記録会で完走できなかったのが悔しかったので、再チャレンジしてきました。


と言うものの、最近の調子はまだ微妙。
日体大記録会の3日前に調整練習で1000×2をしましたが、結構ツラい。。

なので、今日は15分台を目標にしました。
スタートは12時35分。風は弱く、走りやすい気候でした。


いざ、スタートするとペースが速い。そう感じたので、中団くらいに位置取りました。


1000m通過は3分02秒。


付いていくのがやっとでした。ペースを落としたつもりはないのに少しずつ後ろから抜かれていきました。


2000m通過は6分12秒。


ギリギリ集団に付いていましたが、少しずつ離れてしまいました。


3000m通過は9分26秒。


とにかく前にいる選手から離れないように粘りました。ペースは落ちていましたが、気持ちは切れていませんでした。


4000m通過は12分49秒。


ここが一番の苦しさでしたが、先週の練習を思い出し、ラストはしっかり上げていこうと気持ちを切り替えることができました。

惜しくも15分台はなりませんでしたが、今日の力は出し切れたと思いました。
正式タイムは16分03秒15。

少し残念でしたが、このタイムはPB(パパベスト)。振り返ってみると、父親になって最速タイムでした。