マラソン練習の一環で塔ノ岳に行ってみた

先日の水曜日のことですが、有休を取って塔ノ岳に行ってきました。

こんなところです。

塔ノ岳山頂からは富士山など山々が見え、絶景を楽しめるスポットなのですが、水曜日の天気は曇りのち雨。。。

予想通り山頂はガスってしまい、景色は楽しめませんでしたが、登山者が10人もいなかったので、トレランをするには悪くない条件でした。

今回は秦野市の実家から塔ノ岳山頂の往復27kmにチャレンジ。

フルマラソンでは、早くても2時間30分は走り続けることになるので、「体を動かし続ける」ことが目的でした。

実家から登山口の大倉バス停までは7km。

大倉バス停から塔ノ岳山頂までが約6.5kmですが、徐々に傾斜が急になっていきます。

途中、走れない程の傾斜がいくつもあり、歩きながら何度も来たことを後悔しながら笑、なんとか山頂に到着しました。

ホッとしたのも束の間、ここで雨が降って寒くなってきました。休もうか迷いましたが、山小屋でゆっくりしているおじ様達を横目に下山。

山頂には、1分も居なかったと思います笑。
下山中は滑る滑る。何度か危ない場面がありましたが、景色がきれいな花立山荘前に到着。

・・・ほとんど雲に隠れてしまいましたが、時折青空と下界の街並みが見えました。晴れているとこんな感じに見えます。(2年前の写真)

こんな景色を見ながら下りたかったのですが、転ばないように注意していると、割とあっという間に大倉バス停に到着。

ここからは緩やかな下りで実家まで帰れるのですが、脚に筋肉痛が。。脚がボロボロになるのを感じながら帰宅しました笑。

この日は涼しかったので、給水は500mlペット1本に給食なし。マラソン練習としては、3時間以上動けて異常もなく、良かったと思います。

が・・・3日経った土曜日の今日も筋肉痛に悶絶しています笑。