つくばマラソンまで、あと1週間

早くもつくばマラソンまで、あと1週間になり、今日はトラックでPR8000mを行いました。


どのような練習をして、本番を迎えるか色々と考えましたが、先週日曜日の日体大5000mからjogのみでしたので、強めの練習にしました。


設定ペースは1km3分25秒、実は10000mの予定でしたが、練習相手が速すぎて、行けるところまで行く、という感じになりました笑。

結果的には5000mを過ぎた辺りで離れてしまいました。ここからは1人でしたので、ペースが落ち過ぎないように意識しました。


予定よりも速いペースでしたので、8000mまでと割り切ったことで、自然と最後はペース上げられて終了。


正直、不安は残る内容でしたが、1人になってから思っていたよりもペースが落ち過ぎず、ラスト1000mの感覚は良かったと思いました。


もうここまで来たら、コンディションを整えることしかできないので、今のベストコンディションで本番を走りたいです。