東海大記録会3000m

昨日、東海大記録会3000mに出場しました。

f:id:sakurun104:20180709203955j:image

スタートは20時20分でしたが、18時20分頃には現地に到着。湿度はありましたが、気温が高くないコンディションでした。

 

いきなり結果ですが、組4着9分12秒でした。。。

f:id:sakurun104:20180709204654j:image

レース展開としては、予定よりもスローで1000m通過が3分06秒。余裕を持って走れていましたが、前に出る勇気はありませんでした。

 

その後、さらにスローになったところで、猪瀬選手が先頭に出てペースを戻してくれました。体感としては速く感じましたが、ここがポイントと感じたので、自分も先頭近くまで上がりました。

 

2000m通過は6分12秒。思っていたよりも余裕はなく、付いていくのに精一杯でした。

 

残り600m。先頭の猪瀬選手が仕掛け、高校生らもスピードアップしたところで前との差が開いていきました。

 

残り400m。いつもだったら、一気に離されてしまうところですが、猪瀬選手が前にいてくれたおかげで粘れました。無理に上げようとすると動きが固くなってしまうので、リズムを合わせることで自然とペースアップができました。

 

残り100m。動きはいっぱいいっぱいでしたが、振り絞ることができ、猪瀬選手を追い抜いてゴール。

 

タイムはもう少しな気がしましたが、ラストのペースアップはいつもと違う走りだったと感じました。個人的には久々に収穫のある記録会でした。

 

ちなみに、チームメイトは、、、

f:id:sakurun104:20180709223537j:image

次の組でワンツーフィニッシュ。同じくスローな展開で、ラップは3分06秒、6分07秒だったので、自分との力の差を感じたのは言うまでもありません。

 

そんな、ちょっとだけ複雑な気持ち?になりながらも、皆んなそれなりに満足のいく走りができた記録会。日曜日じゃなければ、きっとしこたまお酒を飲みに行ったはずなのが唯一の心残りです。。。