はだの丹沢水無川マラソン2019

日曜日は地元秦野市の大会で5kmに参加しました。2016年以来の参加でしたが、数えると今回で7回目でした。今までの成績は2位、3位、4位、7位×1回ずつ、6位×2回なので、優勝と5位以外の上位は経験ありです。笑


参加しようと思ったのは、不二家が協賛していてお菓子を頂けるので、妻と子供も楽しめたらと思ったからでした。入賞すると、さらにお菓子を頂けるので、2人が楽しめるかは自分次第だと思いました。笑

5kmのコースは、スタートして少し下り、1kmから2km過ぎまで登り、折り返したら来た道をスタート地点まで戻った後、競技場の外周を1周してゴールします。

高低差はこんな感じです。

スタートすると、1人の選手が飛び出し、その後ろは集団になりました。その集団は折り返し手前まで崩れませんでしたが、折り返し付近で1人がペースが上げたので、自分はそれに付いて行きました。


先頭は独走。その後ろに自分を含めた3人の集団。ラスト1kmを切っても3人のまま、競技場の外周へ。地元のため、知り合いから応援を頂きながら走れました。


結果は、、、



総合4位、部門2位。最後の最後でしたが、一緒に走っていた2人に離されてしまいました。思い出すと悔しいのですが、その日の力は出せたと思っています。

ラップはこんな感じでした。

ここ最近の大会では思うように走れず、失速続きでしたが、今回は最後まで走り切れた気がしました。課題がラストスパートなのは明確なので、練習で克服できるようにしたいところです。


そして、肝心の賞品は、、、

厳選素材のカントリーマアム16枚入を5袋。初めて食べましたが、普通のバニラ味よりも厚みがあり美味。これには妻も満足していました。


優勝はできませんでしたが、目的は果たせたかなと。協賛されていた不二家に感謝です。