12月1週目まとめ【週末は海老名ロードレース】

12月1日 はだの丹沢水無川ラソン5km/jog12km
12月2日 jog8km
12月3日 jog11km
12月4日 PR4000m+1000m
12月5日 jog14km
12月6日 rest
12月7日 PR4000m+1000m

f:id:sakurun104:20191207112240j:image

1週目は走行距離が84.9km。寒さが増してきたからか平日朝の目覚ましを5時15分に掛けても起きられず、いつも目覚ましを止めて10分以上は二度寝をするような日々でした。笑

 

そんな状態なので、4日の練習は気楽にできるメニュー。PRで身体を温めて、1000mで少し追い込む内容にしました。結果的には、PRで少しずつ身体が動いてきて、1000mのスタート。

 

3分05秒で走れたら十分と思っていたところ、1周目72秒だったので、目標を2分台に切替えました。ラスト200mで少しペースアップして終了。メニューを通して身体が動いてくる感覚が良かったです。

f:id:sakurun104:20191207113926j:image

その感覚をもう一度味わうためではないのですが、状態を比較できるので、今朝も同じメニュー。スタート時間は4日よりも遅かったのですが、気温が低くて雨も降っていました。

 

今朝も同じようにPRで身体を温めて、1000mのスタート。余裕を持って1周目74秒から、少しずつペースアップして、ラスト200mは33秒くらい。だったはずですが、寒さで手が悴んでストップを押せませんでした。

f:id:sakurun104:20191207121542j:image

おそらく、3分を切ったかどうかくらいで走れていたので、体調はまずまず。明日は3週連続のレースとなる海老名ロードレースですが、練習と同じイメージでラストをペースアップしてゴールできたらと思っています。