11月1週目まとめ【週末は横浜マラソン】

11月1日 jog12km
11月2日 3000m
11月3日 jog16km/jog19km
11月4日 快調走6000m+400m×3/jog12.6km
11月5日 rest
11月6日 jog15km
11月7日 rest


1週目は走行距離が115.5km。3連休かつ1人暮らしでしたので、3日と4日は2部練習をして走り込みました。それでもまだまだ走れるくらい元気です。笑


週の後半に休んだのは、仕事の都合や友人との飲みの関係だったのですが、1番の理由は週末に横浜マラソンを走るためです。


フルマラソンではなく、1/7の部ですが。。。


走るからには横浜マラソンで結果を出したいので、2日はトラックで3000mを1本。秦野RCという地元の小さなクラブがあり、その練習会に参加しました。


設定は9分00秒。ということで、もしそのタイムで走ることができれば、横浜マラソン当日は自信を持って臨めると思い、少し緊張しながらスタート。


自分は先頭から4番目を走りましたが、気持ちが乗っていたせいか、ペースが遅く感じました。キロ3分05秒くらいのペースじゃないかと思うくらいでしたが、腕時計を見ず、走りに集中しました。


キツくなってきたのは、2000m手前。余裕があれば、ラスト1000mで先頭を走りたかったのですが、そう上手くはいかず、2000m通過後から先頭と少しずつ離れてしまいました。


明らかに動かなくなってきたので、2400mでペースを確認したところ、2000〜2400mが72秒。ペースは落ちていないと分かり、必死に体を動かしましたが、ラスト1周はペースダウンを抑えるのがやっと。。。


結果は、、、この通りでした。

今の自分にはペースが速かったと思いつつもチャレンジをした結果、ここまで走れると確認できたのは収穫でした。ただ、ペースダウンしてしまったのが心残り。。。


でしたので、4日に400mで速い動きを入れました。どのくらい変わるかは分かりませんが、横浜マラソン本番では力を出し切れるように準備していきたいです。