10月3週目まとめ【えびな健康マラソン2019】

10月15日 jog14km
10月16日 jog11km
10月17日 rest
10月18日 1000m×2
10月19日 jog12.5km
10月20日 えびな健康マラソン6km
10月21日 jog11km

3週目の走行距離は81.0km。20日のえびな健康マラソンに向けて調整した関係で距離は少なめ。それでも大会当日は緊張からなのか、ちょっと重いなと感じました。


18日に刺激を行い、その時はまずまず。余力がなければリカバリーのタイムは落ちますが、思ったよりも速く動けていたので、良く走れたと思いました。

20日の大会当日はアップでjog6km程。正直スタートしてみないと調子が分からなかったので、スタート後は誰かに合わせず、自分のペースで走りました。


まもなく先頭を走り、後ろは見ませんでしたが、すぐにAさんが近くにいると分かりました。お互い後ろにつくことはなく、Aさんと並走しました。


1km通過は3分06秒。


自分にとって、この大会で最速の入りでしたが、あくまでも自分が引っ張って、本当に調子が良ければ、前半でAさんを離したい気持ちでした。


2km通過は6分21秒。


前半は追い風ということもあり、並走状態は続きました。自分はペースを落としたくなかったので、少しでもペースを上げるイメージで走りました。


3km通過は9分33秒。


この6kmのコースは自分のGarminで計測したところ、約3.3kmの直線を進み、折り返して約2.7km戻ってゴールなので、折り返しが見えてきました。折り返すと当然向かい風になり、そこでAさんがスパートをしました。


なんとか粘り、Aさんの後ろにつかせてもらう格好になりました。そんな瞬間はなんだか自分が情けなくなり、ペースが落ちたタイミングでまた並走になりました。


4km通過は12分50秒。


余裕がなくなってきました。Aさんがスパートをかけているわけではないのですが、自分がペースを保てなくなり、少しずつ離れていきました。もうラスト1.5kmは切っているのに対応できず。。


5km通過は16分11秒。


ラスト1km。今までこの大会のために意識して走ってきた距離なのに、どんどん自分から離れていくAさんを見ているだけでした。ラスト400mになっても動きを変えられずにゴール。タイムは19分30秒。

優勝はAさんでタイムは19分15秒。かなり離されてしまいました。今回は2週間前の海老名市総体以上に力の差を見せつけられてしまい、割とショックを受けました。


そして、ゴール後に知ったこと。自分は総合2位で30歳代でも2位。ずっと40歳だと思っていたAさんは今回が30歳代最後の大会とのことで、本当は39歳。それでも本当に速過ぎです。。