10月まとめ【2ヶ月連続400km達成】

10月29日 jog10km
10月30日 400m×10/jog13km
10月31日 rest


走行距離は9月416kmに続いて、ギリギリ400kmを超えました。10月の完全休養は5日間。練習は1日1回で朝練のみですが、30日だけは夕方にjogができました。


というのも、その日に有給を頂いて、嫁と子供が九州に帰省した後、時間を持て余していたためです。嫁には申し訳ないのですが、なんて贅沢な日なんだろうと思ってしまいました。


平日は仕事があるので、5時20分に起きれば12km走れるのを基本として、前日の疲れ具合を見てそれより長く走るか短く走るか決めて就寝しています。


最近では、その時間に起きるとまだ外は暗くて、走るモチベーションが上がらないのですが、走っていて段々と明るくなってくる、その瞬間がたまらなく好きです。


これから、朝寒い上に真っ暗な時間が増えると思うと、モチベーションを保てるのか不安ですが、自分が何のために走っているのか問いかけながら継続させたいです。


何のために。。仕事をしながら、家族と過ごしながら走っていると、たまになぜ走っているのか分からなくなるのですが、今はどちらかと言えば目標が明確です。


目標は来年2月のかながわ駅伝で区間10位以内(主要区間以外で笑)。3月の板橋Cityマラソンで2時間35分切りです。そのためには、朝寒くて暗くてとは言っていられないので、きっと11月以降も走り続けるのだと思います。


それに、、もし目標がなくなったとしても、最近は走ることが自分のストレス発散方法だと感じるようになりました。多少ネガティブなことがあっても走って解消できる、そんな性格だからかもしれませんが、ストレス発散のために走る。


何のために走っているのかと言うと、意外とそれがしっくりきているかもしれません。笑