10月2週目まとめ【単独2000mPB】

10月8日 jog10km
10月9日 400m×7
10月10日 jog12km
10月11日 rest
10月12日 rest
10月13日 2000m+400m×2
10月14日 BUR10km+400m×3

2週目は走行距離が85.1km。台風の影響で12日に走れなかったので伸びませんでしたが、安全第一なので、無事でいられたことに感謝したいです。


9日は定例のポイント練習。いつやってもツラいメニューなのですが、風があって前回よりも必死でした。後半の余裕度がほとんどない中、ラスト1本のタイムを上げられたのは良かったと思います。

その後、2日間のrestで走りたい気持ちを溜めて、台風明け13日は2000m。特にこれをやろうと決めていたわけではないのですが、翌日にビルドアップ走の予定だったので、程々に追い込もうと思い、スタートしました。


2000mの設定ペースは決めず、1000m通過から上げていくイメージでした。その1000m通過が3分03秒。ゴールタイム5分台を意識しました。しかし、後半余力がなくなり、これまた風にやられ、なんとかゴール。。。

振り返ると、これが単独2000mの自己ベストでした。


酸欠で走れなかったので、しばらく歩きました。呼吸を整えて、400mは2000mでラスト1周上げられなかった走りを良いイメージに変えられるよう実施。タイムは速くありませんが、気持ちは切り替えられました。

そして、14日は先週の海老名市総体で勝てなかったAさんと練習。1周500mのロードで先頭を交代しながら、設定ペース通りこなしました。お互い余力を残しながら、走れたと思います。

追加の400mは設定72秒。3本目のラスト100mをAさんと競いました。運良く先着でき、やはり最後までどれだけ余力を残せるかが課題と感じました。

と書いてみたものの、5km以上のレースで最後まで余力を残せたことは、ほとんどありません。笑
来週20日のえびな健康マラソン6kmはどういう展開になるか分かりませんが、自分らしい走りをして優勝を目指したいと思います。