横浜マラソン2019 1/7フルマラソン【悔しい3位】

昨日は横浜マラソンに参加しました。
今回参加した1/7フルマラソンは距離が6.0278kmと細かいですが、フルマラソンと同時スタートで横浜ベイクォーター前から山下公園まで走りました。


スタートは8時30分。整列終了が8時00分でしたので、7時50分過ぎにスタート地点に入りました。その前にどのトイレも並んでいたのですが、黄色丸の箇所は空いていてスタート前のストレスはありませんでした。

スタートするまでは、日差しがあるので寒いわけではないのですが、体が冷えてしまうのが心配でしたので、100均のカッパ上下を着て待機。スタート5〜10分前に近くのスタッフさんが回収して下さいました。


スタートとすると、1/7フルマラソンの選手を探しながら先頭集団へ。先頭の選手がそうだったので、付いて行くことにしました。調子は悪くないと思っていたのですが、楽に進むような感覚ではありませんでした。


1km、2km、3kmと進みましたが、感覚は変わらず、3km過ぎには先頭と少し離れていたと思います。腕時計は確認しませんでした。とにかく前に付いて行きたかったのですが、体が反応してくれませんでした。


4kmでは完全に先頭と差ができ、次々と同時スタートのフルマラソンの選手達に抜かれていくことで、気持ちもめげていました。5km通過は16分26秒。あと1kmだというのにペースを上げられず、最後の直線へ。


1/7フルマラソンの中では2番手でしたが、なんとなく嫌な感じがして、振り向くと10mくらい後ろに1/7の選手。手元の腕時計では5.75km辺りでしたが、あと少しのところであっさりと抜かれてしまいました。


結果は3位。フルマラソンを走る選手にも付いて行けず、ゴール前で抜かれ、何とも言えない気持ちでしたが、自分にとってこれが全力でした。

タイムは距離表示があるところでラップを取りました。高低差は多少ありましたが、ラスト2kmは上りではありません。ただの失速です。笑

一日経っても正直まだ引きずっていますが笑、沢山の応援の中、普段走ることのない横浜みなとみらいを走ることができたのは貴重な経験だったと思います。

3位入賞で綺麗なお花を頂き、副賞も後日頂けるようなので、密かな楽しみにしたいと思います。天気も良く、素晴らしい大会でした。