10月4週目まとめ【板橋Cityマラソンにエントリー】

10月22日 400m×10
10月23日 jog15km
10月24日 jog12km
10月25日 rest
10月26日 jog15km
10月27日 BUR8000m
10月28日 jog20km


4週目の走行距離は106.0km。月400kmを目安に走ろうと考えていたので、意識的に多めに走りました。10月も残り3日で362.2km。ギリギリいけそうです。


22日は祝日でしたが、練習しなくても良いでしょうと思うくらいの雨風。天気が回復する翌日に変更するか、スタートするギリギリまで迷いましたが、時間の取れない翌日よりも長く練習できるので決行しました。

それに、雨風があっても大抵の大会は中止にならないので、これも滅多にない機会かなと思いました。マラソン陸上競技はなぜ、多少の雨でも中止にならないのかと、中学生の頃は野球の雨天中止が羨ましく思うくらい、自分は雨での練習や大会が苦手でした。


この日も風に煽られながら、400mは設定通りに走れず、スタートしたのを少しだけ後悔しましたが、途中で止めるのが勿体なく、気付くと10本終えていました。


繋ぎのjogで余力があったので、追い込み切れていませんでしたが、頑張っても70秒を切るのがやっとだったので、このコンディションで練習できたことがプラスになると思うようにしました。


27日は海老名陸上競技場で市内の中学生、高校生、一般の選手と練習会でした。と言っても、高校生は1人、一般はAさんと自分の2人。3000mまでは中学生を引っ張り、その後ビルドアップする練習でした。

この日までの4日間はjogかrestだったからか、疲れが抜けている感覚でした。トラックを走っていて、ペースが上がっても同じリズムで走れていました。


リズムを変えたのは残り1周で、9000m〜9600mが1分52秒でしたので、ラスト1000mで3分切れそうと思い、ペースアップしました。Aさんはマイペースでしたので、勝負ではありませんでしたが、Aさんに先着できたことは気持ち的にプラスでした。


そして、今更ですが先日フルマラソンにエントリーしました。2020板橋Cityマラソン 【公式】です。条件としては、記録を狙える近場の大会。2月のかながわ駅伝で昨年のリベンジをしたいので、それ以降で探しました。


板橋は2009年に初マラソンで走りましたが、後半撃沈して以降、ずっと走るのを避けていました。その時は確か2時間47分くらいでゴールしましたが、後半の向かい風が辛すぎて、もうフルマラソンは走りたくない気持ちになったのを今でも覚えています。


それから10年が経ち、どれだけ自分が成長できたのか。エントリー可能な大会が板橋くらいだったのもありますが笑、板橋で2時間35分切りを狙いたいと思います。また、偶然にもAさんもエントリーされていて、目標も同じなので、来年は一緒に福岡国際マラソンを走りたい。そう勝手に思っています。笑