9月2週目まとめ

9月8日 jog20km
9月9日 jog16km
9月10日 jog12km
9月11日 400×7
9月12日 jog3km(一駅前からスーツで帰宅ラン)
9月13日 jog12km
9月14日 1000×5

2週目は走行距離が98.7km。仕事が割と軽かったこともあり、1週目よりも走れました。12日は最寄駅の一駅前から走ってしまうくらい仕事に余裕がありました。笑


12日以外は朝ラン。朝ランの場合、二度寝したかったり、走る気分にならなかったりするのですが、どの日もスッキリ起きられ、早い日で5時20分起きでした。


11日はトータル4000mになるようインターバル練習。記録会で5000mを走る上で、今の自分に何が必要か考え、中間走を粘れるように、とこの練習にしました。

今までのインターバル練習よりも少し距離を伸ばしただけですが、設定を守れないくらいキツくて、後半はやり切ることに集中しました。


果たして、これで中間走を粘れるのか心配でなりませんが笑、ラスト1本は思ったよりも上げられたので、そのことだけが収穫でした。

そして、14日の今日もトラック練習。これも5000mを意識しましたが、どうにか設定以内でこなして自信にしたいと思いました。

スタートしてみると、1本目から怪しい感じ。気温は高くなく先週よりも走りやすいはずなのに、身体が動いてくれませんでした。


4、5本目は始めの400mが設定を超えてしまうくらいのペースでしたが、残り600mから練習仲間が一緒に走ってくれて、最後まで走り切ることができました。


今日思ったのは「単独だと走れなくても、前に誰かがいれば、それに合わせて走れる」かもしれないということ。


どの大会でも言えることですが、前に人がいれば、単独にならないで前を追うこと。前に食らいついていくことが、ペースダウンを抑えられる要因になると感じました。