10月1週目まとめ【海老名市総体5000m】

10月1日 jog12km
10月2日 400m×7
10月3日 rest
10月4日 jog14km
10月5日 jog12km
10月6日 海老名市総体5000m/400m×3
10月7日 jog14km

1週目は走行距離が90.1kmでまずまず。6日の海老名市総体で勝ちたかったので、直前はゆっくりjogで繋いだところ、心身共に良い状態になりました。


しかも、2日のポイント練習では前回の400m×7を上回る内容。ここ最近では珍しくリカバリーも設定ペースで走れ、調子は悪くないと確認できました。

自信を持って臨んだ6日の海老名市総体でしたが、勝ちたい気持ちが強かったからか緊張。。早くスタートして終わらせたい思いでした。


当日は風が強く、トラックのホームストレートが向かい風。できれば、引っ張りたくないと思いながらスタート。風のせいか牽制し合ってしまい、スローでした。


1000m通過は3分29秒。


気付くとスタート直後から先頭を走っていました。もっと冷静に走れば良かったのですが、この辺りでAさんがペースを上げ、それに乗りました。そして気付けばまた先頭へ。


2000m通過は6分41秒。


ここまでラップを見て、後は何度も引き離そうとしました。ですが引き離せず、3000m辺りで先頭がAさんに変わりました。Aさんも同じように細かくペースアップしましたが、自分も離れず、そのままラスト1周へ。


自分の中では、ラスト1周に対する練習をしてきましたが、思うようにペースアップができない。逆にラスト100mで離され、向かい風にも気持ちが削がれ、2着。

もちろん負けたことは悔しかったのですが、それ以上に練習でやってきたことを出せなかったのが悔しくて、情けなく思いました。


もしかしたら練習で満足していたのかもしれませんし、まだまだ練習が足りないのかもしれません。Aさんとは2週間後のえびな健康マラソン6kmで走れるので、もう一度自信をつけて再戦したいと思います。