9月3週目まとめ

9月15日 jog20km
9月16日 jog16km
9月17日 jog12.5km
9月18日 jog13km
9月19日 rest
9月20日 1000m×2
9月21日 jog12km


3週目は走行距離が86km。日体大記録会5000mの前でしたので、直前は落とし気味に。jogはキロ5分を切らないように意識して、身体をリフレッシュさせました。


それでも20日の刺激練習は身体が重め。呼吸はあまり辛く感じませんでしたが、脚が動かない状態でした。5000mの目標15分台を出すために、この設定で走れるかが必要だったので、こなせて安心しました。

理由は単純で、初めて5000mを15分台で走れた時、2日前に同じメニューをこなしていたからです。もう15年以上前のことですが、当時自信を持って走ることができたので、その気持ちを思い出してみました。笑


刺激練習の翌日21日。ただのjogでしたが、自分を抑えないとペースが上がっていく状態を確認でき、調子が少し上がってきたと実感できました。


「キロ5分を切らないように意識するものの、ラストは自然とキロ5分を切れている」そんな感覚のjogでしたので、自分に合う調整方法を再確認できた気がしました。


そんなこんなで、9月も残り1週になりました。走行距離は8月を超えそうな勢いです。

腰痛の不安はまだ消えていませんが、この勢いでどうにか消え去ってくれたらなと思う今日この頃です。笑