日体大記録会5000mでリベンジ15分台

昨日、日体大記録会5000mに出場しました。昨年11月にも日体大で5000mを走り16分03秒。今年4月は東海大で16分51秒。


一度はもうトラックレースに出るのを止めようという気持ちになりましたが、夏の練習を越えて、久し振りに自分を試したくなり、出場に至りました。


心の中では、気象コンディションが良くなければ、回避しても良いかなと逃げ道を作っていましたが、当日は曇りで気温が27℃前後。


風はほとんど感じませんでしたので、挑戦するなら今日しかないと思うくらいの気持ちになり、日体大へ向かいました。


自分が走るのは9組目。既に6組目あたりで15分台でゴールする選手がいたため、自分には速いペースの組になりそうだと思いながら、スタート地点へ。


どのようなレース展開で走るか、この時点で迷っていましたが、15分台を出せるレースをしようと決めてスタート。周りは周り、自分は自分のペースで進みました。


1000m通過は3分06秒。


次々と周りの選手に前へ行かれてしまい、集団の後方でしたが、無駄な動きをしないよう意識して、前が空いたら詰めていくように走りました。


3000m通過は9分28秒。


正直、この2箇所のラップしか確認しておらず、レース中はタイムが気にならない程に集中できていました。(いつもタイムが気になる自分にしては珍しいです)


どれくらいのタイムで進んでいるのか分かりませんでしたが、前の選手の力を借りて、気付くとラスト1000m。練習を思い出し、ラスト1周で上げようと備えました。


迎えたラスト1周。それまでの疲れが出て、あまりペースを上げられませんでしたが、練習で走ったラスト1周、ラスト200mの感覚で走り切ることができました。


ゴールタイムは、、、


手元で15分52秒。

ゴール後、喜びの余韻に浸ることができないくらい辛く、ゆっくり歩くことしかできませんでしたが、子供が生まれてから初の15分台は格別な気持ちでした。


正式タイムは15分53秒01でしたが、そんなことは、どうでもよくなるくらいに。笑