8月まとめとご近所練

8月は残り3日を残して350km弱でしたので、どこまで伸ばせるかワクワクしながら過ごしたのですが、29日は予定通りrestで走らず。


30日は走る気マンマンでしたが、無意識のうちに目覚ましを止めてしまい、朝起きるとちょっと走れるかどうかの時間帯。とりあえず、走る準備をして外へ。


出てみると、走る気力を飛ばすくらいの雨が降っていたので、大人しくゴミ出しをして帰宅。結局、2日連続でrestになりました。。。


31日は綾瀬陸上競技場でご近所練習会。前日のお酒が残ってしまい、暑さもあったので、あまり無理をしないと決めてメンバーの練習を引っ張っることにしました。


メニューは400m×5を2セット。自分が平日朝に行っている設定よりも抑えめでしたが、まずは1セット目。

そんなに余裕はなく、気を抜くと400m78秒を超えてしまいそうでした。10分程空けて、2セット目。

1セット目と同じ感覚でした。ペースをギリギリコントールできる範囲でしたので、体調を考えると丁度良い設定だったと思いました。


その後、もう少しだけ走っておきたい気持ちになり、1000mを1本。無理をしないと決めていたので、1周目のペースを見て上げるようにしました。


スタートして400mまでは時計を見ずにリラックス。76秒くらいかなと思い、1周目の通過で時計を確認すると70秒。まだまだ上げられる感覚でした。


少しずつ上げて600m通過が1分44秒。ラスト200mでもう少し上げてゴール。そこまで上がっている感覚はありませんでしたが、時計を見ると2分51秒。

こんなに無理をせず、このタイムで走れたのは初めてでした。8月の最終日、ここでも少し成長を感じられました。トータルの走行距離は1年振りに300km超え。

この367kmのうち、おそらく300kmは朝食前に走ったと思うので、スタミナに関しては、自信を持てる8月になったと感じました。