5月まとめと現状

4月まで、レースを走りながらポイント練習をしてきましたが、腰が良くない現状があり、5月はjog中心で少し休んでみることにしました。


休むんだったら、走らないで治すことが一番の近道と思いますが、日常のストレス発散や体型維持のためにも?走ることは続けてみました。


ということで、5月はこんな感じでした。


5月1日 PR8km(ave.3.48)+800m×3(2.31-26-23)
5月2日 jog16km
5月3日 jog22km
5月4日 rest
5月5日 jog12km
5月6日 PR3000m(10.10)+1000m(2.55)+200m×5
5月7〜9日 rest
5月10日 jog12km
5月11日 jog12km
5月12日 jog12km
5月13日 jog9km/jog3km
5月14〜15日 rest
5月16日 jog9.5km
5月17日 jog12km
5月18日 湘南ビーチラン5km
5月19日 jog16km
5月20日 jog9km
5月21日 jog11km
5月22〜23日 rest
5月24日 jog12km
5月25日 jog15.5km
5月26日 jog16km
5月27日 jog9km
5月28日 rest
5月29日 jog17km
5月30日 rest
5月31日 jog10km


この1年間は何かレースを入れて、そのために練習をしていたので、jogだけ続けるのは久々でした。


無理矢理走ることはなく、走りたいって思った時に走りましたが、思っていたよりも走っていて、やっぱ走るのが好きなんだと感じました。


腰の状態としては、常に張っている感があり、5月6日の練習を終えて、一旦休もうという気持ちになりました。


その日は1000mの目標が2分50秒、翌週記録会で1500mを走る予定でしたので、最低限走りたいタイムとして考えていました。


結果は800mを2分16秒で通過した後に失速、2分55秒でゴールした時、1500mを走れるイメージが無くなってしまいました。


「無」


目標とするレースが無くなり、日々の練習計画が無くなることに虚しさを感じる時もありましたが、jogをしていて、ふとした時に感じる爽快感は無くなっていませんでした。


5月に唯一出場した湘南ビーチラン。

高校の先輩と走る約束をしていたので、楽しむ気持ちで臨みました。いざスタートすると欲が出て、前に前に行きたい気持ちもありました。


日常にあった目標は一旦無くす形になりましたが、走ることの純粋な気持ちは自分にまだ残っていました。


結果は3位。

良いか悪いかは別として、結果以上にここで感じた気持ちを大切にしたいと思いました。きっと腰が良くなった時のための充電期間だと思って、自分らしく走り続けたいと思います。