神奈川マラソン2019

一昨日、神奈川マラソンに出場しました。
自分にとって、4年ぶりくらいのハーフマラソンでした。


今回初めて参加しましたが、自宅からのアクセスが良く、会場はJR磯子駅の目の前、スタート時間が11時30分なので、とても助かりました。


当日受付が必要ですが、10時30分までに済ませればOK。仮説トイレは多く感じましたが、スタート1時間を切ると結構並ぶ印象でした。


コースは折返しが4回あるのがキツかったですが、高低差は気になりやすい自分が気にならない程度なのも良かったポイントです。笑


予定では1km3分30秒ペースで中間まで行き、後半ペースアップできればと考えていましたが、スタートして若干下るコース。


1km通過は3分22秒。割とリラックスできていたので、そのまま周りの方々と同じ流れで進みました。


5km通過は16分56秒。ちょうど良いペースの集団が周りになくなり、単独になりつつあったので、前を意識して走りました。


10km通過は33分59秒。ペースをあまり落とさず走れていましたが、余裕はなくなってきました。


15km通過は51分56秒。完全に脚が止まってしまいペースダウンし、同じ市内の選手に17km付近で抜かれました。


20km通過は69分53秒。前を走る同じ市内の選手を目標に少しだけペースアップ。ゴールする左折までの直線がやたら長く感じました。笑


ゴールタイムは正式で73分46秒。悪過ぎることはありませんでしたが、思っていたような結果にはなりませんでした。

翌日の神奈川新聞によると一般部門で7位。入賞も密かに目標にしていたのですが、全然届きませんでした。


今回ズームフライフライニットで走りましたが、両足裏にマメができてしまい、フルマラソンで使うには不安も残りました。


ネガティブなことが多めな一日でしたが、会場で驚いたのはこれ。

今大会から神奈川マラソン東京マラソンの準エリートの部の提携大会となるようです。来年はさらに大会のレベルが上がりそうです。