ロードで1kmのインターバル走

今日は地元秦野市の練習会に参加しました。
目的はスピード練習で体に刺激を入れること。


自分の場合、長い距離を練習や大会で取り入れた後、スピード練習をして調子がグッと上がった経験があり、それを期待しています。


メニューは1km×5、リカバリーはjogで280m。今回も格上の選手達との練習でしたので、常に1kmを引っ張ってもらえる贅沢な時間でした。


設定ペースは3分00秒。自分の力以上の設定だったので、行けるところまで行く、を目標にしてスタート。


いきなりですが、結果はこんな感じでした。


今年初めて1kmを2分台で走りましたが、もちろん余裕がないです。3本目が相当辛かったので、ここだけは先頭に付こうと我慢しました。


現状出せる力は出せたので、4本目を休んで5本目に参加しましたが、酸欠に近い状態で全く動いている感じがありませんでした。


タイムはほぼ3分08秒でしたが、動かない状態の中でも動かす意識を持てたのかなと感じたので、プラスに捉えたいと思います。


そして、今回はズームフライフライニットを試しましたが、終えた後のダメージはやはり少ない。途中までは重さを苦にしませんでした。

3本目の後半からシューズの重さを感じたのですが、おそらく辛くなりフォーム崩れたことで反発を上手く使えなくなったのだと思います。


フルマラソンでは、今日のようなスピードで走ることはないので、ダメージ面からも十分フルで使えるシューズと思えるようになりました。


来週の神奈川マラソンでハーフを走るので、ここでも試してみたいと思います。