海老名市駅伝2019

一昨日、海老名市駅伝に出場しました。


海老名市に住み始めて3年近くになりますが、今回は海老名市の大会を通じて知り合った方に誘って頂き、初参加でした。


コースは海老名運動公園と中野公園を行き来する6区間です。

自分は2区2.8kmを担当して、1区の選手を待ちました。チームは前年優勝とのことだったので、今回も目標は優勝。意気込んでいました。


が、なかなか1区の選手が現れない。少しすると確認でき、襷を繋ぎましたが、先頭とは離れている様子でした。差は1分36秒。


何位で襷をもらったのか、分からなかったので、前にいる人を抜こうと決めてスタート。若干上りのコースなので、後半上げるイメージ。

1km通過は3分10秒。ちょっと遅かったと思い、焦りながらペースを少し上げてみる。何人か抜いて行くと、運動公園が近づいてくる。


2kmのラップも3分10秒。全然上がっていませんでしたが、運動公園に入って、もっとペースを上げてみる。


運動公園内にある競技場のトラックを約350m、力を振り絞って襷渡し。

手元のタイムはこんな感じで、先頭には追い付きませんでした。

チームはその後、順位をキープして3位でゴール。

自分の正式タイムは8分43秒、運良く区間賞でした。運営側のミスで自分の名前が間違えられていましたが、区間賞なので良しとします笑。


思っていたよりもスピードを出せていなかったのは課題でしたが、後半ペースを上げて走れたことは、まずまずでした。


次走は2月3日の神奈川マラソン(ハーフ)に出場します。