4週連続の300m×10

4月は今までしていなかったことに取り組もうと思い、平日朝の時間でインターバルトレーニングを入れてみました。


理由はシンプルで、もう少しだけ速くなりたいという気持ちから、自分に何が足りなくて、今の生活で何ができるか考えた結果、平日一日だけでも追い込んでみることを選択しました。


場所は近所の芝生。以前も何度かここでインターバルトレーニングをしましたが、正直辛くて笑、継続することができませんでした。

インターバルトレーニングは辛くて手を出しにくい一方で、ペース走や距離走に比べると圧倒的に短時間で終えられ、心肺機能や脚筋力を強化できるのがメリットだと思っています。


なので、いつもより少しだけ朝早く起きて走り出せれば、十分実施可能な練習だと考えました。ちなみに、インターバルトレーニングの流れとしてはこんな感じです。


ウォーミングアップ2km+体操(15分)

300m×10(20分)

クールダウン2km+体操(15分)


平日朝は大体jog40分+体操を基本の練習にしていたので、10分だけ早く起きてやってみよう。と300m×10の1回目ですが、仕事が直行で時間があったので、アップとダウンは長めでした。


目標は300mを54秒でしたが、そのタイムで走れたのは5本という結果でした。
その1週間後、、アップとダウンを除いて。


2回目は目標タイムで9本走れました。
トータル5kmになるよう流して終わりましたが、朝から頭がクラクラ。。。笑


段々とこの日の朝が憂うつになってきましたが、次の週に3回目。箱根ランフェスから中3日、筋肉痛がありつつも追い込みました。

目標タイムで走れたのは4本と寂しい結果でしたが、リカバリーは前回よりも少し早めだったので、トータルはあまり変わりませんでした。


そして、平成最後の300m×10。

なんとか目標タイムで10本走り切れ、トータルは過去最高のタイム。4月だけでよく300mを40本も走ったなというのが率直な気持ちでした。


この練習をしようと思ったのは、4月28日の東海大記録会5000mにエントリーしてしまったことも理由なので、今の力を試してみたいと思います。