箱根ランフェス2019

【公式】箱根ランフェス|箱根で2019年4月に開催されるランニング・アウトドア・フェス複合型スポーツフェスに土曜日参加してきました。


今回が初参加なので、どう行くか考えましたが、時刻表を見ながら日程を組むのは割と好きなので、箱根フリーパスを使ってみました。

自分が走ったのは土曜日の三国峠ランでしたが、金曜日に仕事を休めず帰宅したのは23時過ぎ。。。


スタートは9時10分でしたので、ギリギリ間に合うように当日5時30分起床、家族3人で海老名6時06分発の小田急線に乗りました。


6時55分に小田原へ到着すると、すぐに箱根登山バスに乗換え。7時10分発で芦ノ湖キャンプ村がある桃源台を目指しました。


朝の箱根は空いていて、バスはスムーズに進みました。終点の桃源台で降りる予定でしたが、その前の箱根レイクホテル前で周りの方々が次々と降りたので、自分たちも下車。


それが正解で芦ノ湖キャンプ村まで10分程歩き、8時20分過ぎに到着しました。まず、予定通り到着できて一安心。


ここでどっと疲れが出てきましたが、受付でTシャツを頂き、ステージエリアをウロウロしながら更衣室を見るとどこもいっぱいだったので、外で着替え。。。

あっという間に時間がなくなってしまったので、ウォーミングアップはスタート地点から1kmまでを往復。大急ぎで走る格好に着替え、スタート地点に向かいました。


目標は優勝でしたが、正直ダメならそれで良いやと思いスタート。先頭について行きました。500mくらいから本格的な登りが始まったところで、自分のリズムで自然と先頭に出ました。


コースが1kmまでしか分からなかったので、とにかく登り切るまで我慢と言い聞かせました。どこかで平坦か下りがあると想像していましたが、走れども走れども登り。。。

結局、三国峠で折り返すまで全て登りでした。折り返した後の下りはもちろん楽チンですが、こんな坂を登っていたのかとゾッとしました。


下りでは、大きな富士山を見ることができ、登っているランナーから応援して頂き、苦しいながらも楽しいひとときでした。


そして結果は、、、目標通り優勝することができました。

タイムは良いのか悪いのか全く分かりませんが、、、

初めて子供と表彰台に乗ることができ、そのことが結果よりも感無量でした。