3月まとめ

あっという間に今年も1/4が終わって、4月になりました。あちこちで桜が咲いて気持ちは上がりますが、調子は上向かない今日この頃です。


なので、これから少しでも良い方向に進むように3月を振り返りたいと思います。


3月1日 jog12km(途中1km×2 3.31,3.19)
3月2日 jog10km
3月3日 東京マラソン
3月4日〜8日 rest
3月9日 PR8km(ave3.52)
3月10日 jog14km
3月11日 jog8km
3月12日 jog12km(途中500m×3 1.30)
3月13日 rest
3月14日 rest
3月15日 jog10km
3月16日 jog12km(途中500m 1.30)
3月17日 あつぎマラソン10km
3月18日 rest
3月19日 jog10km
3月20日 rest
3月21日 jog12km (途中500m 1.29)
3月22日 jog12km
3月23日 PR5000m(ave3.25)+400(68)
3月24日 よこはま春風ラン1.66km
3月25日 jog14km
3月26日 rest
3月27日 jog8.5km
3月28日 jog12km
3月29日 jog8.5km (途中500m 1.28)
3月30日 jog22km(自宅〜茅ヶ崎社家駅〜自宅)
3月31日 jog14km

走行距離は約296km。東京マラソンを終えてからも極端に距離を減らさず、スタミナの維持を考えて走りました。


次にどの大会を目標にするか決まっていませんが、フルマラソンやハーフだけでなくトラックでもスタミナが基本になると感じるからです。


一方で、調子が上がらない原因を考えると、随分前から痛めている腰に不安があり、走りに集中できていないことがあります。


私生活でも仕事でもバタバタして、3月は走っている時に集中力を保てていなかったので、日々気持ちに余裕を持って過ごしたい…。


そう考えていたところ、先週末は1人の時間ができたので、行こう行こうと思っていた茅ヶ崎のサンドイッチ屋さんに走って行きました。


ここDIG IN SANDWICHは中学の先輩が始めたお店で自宅からの距離を調べると約16km。ちょうど良い距離でした。

先輩とはもう何年も会っていませんでしたが、お店に着くとすぐに分かってくれました。実は自分が駅伝を好きになったのは先輩のおかげ。


中学時代に市内の駅伝で襷を繋ぎ、優勝を経験させて頂いたおかげで、走って感じる喜びを知り、今まで続けることができました。


目の前で一生懸命グリルドサンドイッチを作る先輩。襷を繋いだのはもう15年以上も前ですが、あの頃と変わらない真剣な姿に励まされた気がしました。


肝心のサンドイッチは、、、もちろん美味しかったです。