よこはま春風ラン

昨日は第5回よこはま春風ランに高校の先輩方と参加してきました。参加したのは10kmリレーランで1周1.66kmを2〜6人で走ります。


今回で4回目の参加ですが、リピートしている理由は走る距離が1人当たり短く、会場が赤レンガ倉庫というアクセスの良さだと思います。


ちなみに、高校の先輩方は全員陸上部で長距離でしたが、全員が走り続けているわけではありません。


最近では駅伝やリレーマラソンが多く開催されていますが、長距離を走るのに自信がない方でも気軽に参加できるので、毎年先輩方と集まれる良い機会となっています。


当日は集合すると「どれくらい練習してきた?」「全然走れていない」という会話を毎回というくらいしますが、目標はいつも優勝。


確か第2回3位、第3回優勝、第4回3位だったような気がします。なので、今回も必然的に優勝を目指して大会がスタートしました。


1走は1番練習をしているだろう先輩が走り、自分は2走でした。襷を繋ぐ大会はいつもそうですが、待っている間の緊張感がたまりません。


1走を全力で走ってくる先輩が見えてくると、力が湧いてくるような気持ちになりながら、2位で襷を受け取りました。


コースは3回折り返しがありますが、距離が短いので気にせず、前の選手を目指して走り出しました。

ペースは1km通過から上げるイメージで、最初は気持ち抑え目に。その通り走ったつもりでしたが、ペースは変わりませんでした笑。

順位は1位に上げることができましたが、最終的にチームは2位でゴール。

良いかどうか分かりませんが、2位の悔しさはほとんどなく、先輩方と走れた嬉しさのほうが上回っていました。
(1走の先輩に負けたのは正直悔しかったです笑)


おそらく来年も参加するだろうと思いますが、また来年も優勝を目指して先輩方と走れたら最高だなと思います。