東京マラソンまで、あと8日

今朝は3日前と同じコースで8kmのペース走。その時との変化を感じたかったので、同じメニューにしました。


違うのは、、、

①起床してからスタートまでの時間が60分(前回は40分)
②アップの距離が4km(前回は2km)
③参加メンバーが3人(前回は1人)
④シューズがMIZUNOのウェーブエンペラー(前回はズームフライFK)
⑤風が強い(前回は無風)


①②は誤差の範囲だと思うので、それほど走りに影響はなかったと思いますが、③④によって前回と同じ感覚の中、前回よりも良いペースで走れました。


特に③は大きかったです。自分がスタートからゴールまで先頭を走りましたが、誰かが一緒にいる緊張感で集中力が上がった気がしました。


④は前回よりも薄底シューズだからか、地面を捉える感覚があり、それが自分に合っているように感じました。フルで使うかは悩みます。。


⑤が前回と違い、寒さと走りづらさを感じましたが、気候が良くない中、練習できたのはむしろ好材料と考えたいと思っています。


東京マラソンまであと8日となり、本当はもう少しゆっくり起きて練習したかったのですが、明日福島で友人の結婚式があり、移動中です。


久しぶりに大学友人たちと会えるので、この土日は飲み過ぎに注意しつつも楽しんで来ようと思います。