東京マラソンまで、あと11日

今朝は800mのコースを10周、8kmのペース走で状態を確認しました。


東京マラソンまでの時間はあるようでそんなになく、これからは自分の状態をいかに上げていけるか、が重要かなと感じています。


なので、ペース走で確認したかったのは、レースペースでの余裕度。1km3分40秒が楽だと思えれば最高だなと妄想してスタート。


今朝は気温が6℃といつもより寒くなく、風もなかったので、コンディションは良い。あとは自分の状態だけでした。


いざスタートしてみると、体を動かしている割にペースが良くない。タイムと自分の感覚にズレがあるように感じました。


良かったのは、周回数をストレスに感じず、8kmがあっという間と思えたこと。ペースは無理せず、動いたら上げるようにしました。


やはり呼吸は最後までキツく、ラスト1周は9割くらいの走りでした。。。


朝スタートには慣れているので、それを考えると正直状態はイマイチ。今週末が本番じゃなくて良かったと、ちょっとホッとしました。


練習時間としては、本番まで時間はありませんが、それ以外の生活する時間はたっぷりあるので、体のケア、食事、睡眠等で少しでも良い状態に変えていきたいところです。