蒸暑い2000m×3

先週と同様に、昨日も海老名市の方々と海老名陸上競技場で練習。朝は雲が出ていて、暑さはマシかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。


気候的には、先週と変わらず蒸暑く、一日経ってもまだそのダメージが残っていて、ボーッとするような状態です。


練習は若者がPR8000mを3分20秒/kmペースで走るとのことだったので、その中で2000m×3を走らせてもらい、引っ張ることにしました。


予定では、8割くらいの感覚で終えたかったのですが、走り始めていきなりペースを上手く作れず、3分20秒/kmペースを維持するのがやっとな感覚でした。


リカバリーについても、予定では400m分の1分20秒くらいで考えていましたが、2本目の後、心が負けてしまい、多く休んでしまったことも反省点です。


その後、クールダウンをしていましたが、周りの方々が400m×3をするとのことだったので、1本だけ参加。ここでは若者に引っ張ってもらい、そのリズムに合わせて上手く走れました。


2000mと比べるとペースを気にせず、自分の走りに集中できた点が良かったと思います。腰の状態は相変わらずですが、ここ最近で一番気持ち良く走れた瞬間でした。


こういう瞬間をまた味わえるように、今はコツコツと練習を積んでいきたいと思います。


おまけで先週水曜日の早朝練習。もうこの時間でも汗が止まらないくらい暑いですね。